ブログで集客

ブログで集客

分かりました。それではこのブログをお読み下さい。

STEP1.ブログのターゲットを明確にする

まずはこれを知る必要があります。原因が分かれば、はじめてそこで今後の対策を立てることができるからです。集客できていないブログに共通することは、ブログのターゲットが明確ではないということです。動画をご覧下さい。

 

あなたのブログは、一体誰に読んで欲しいのか。これが一番大事なんです。これをはっきりとさせてください。すると、「今日はラーメンを食べてきました」なんて書かなくなります。

ちなみに私が書いているこのブログのターゲットはと言いますと・・・ブログで集客したいのに全然集客できない中小企業・個人事業主のブログ担当者さん です。この方たちに向けて書いています。この文章を読んでいるということは、あなたも、全然集客できないブログ担当者さん のはずです。だから私はブログで集客するために必要な情報だけを書きます。「ラーメン食べました」なんて絶対に書きません。

ブログで集客したいのに全然集客できない中小企業・個人事業主のブログ担当者さんは、私が昨日何を食べたかなんて興味無いですからね。このブログに集まる読者さんは一体何を求めているのか。簡単ですね。ブログで集客する方法 です。このようにターゲットを明確にすることにより、ブログに何を書けばよいのかが分かってくるのです。

STEP2.ターゲットに合わせたヘッダーを作成する

あなたのブログのターゲットがはっきりすれば、ブログのヘッダーにどんな文章を書くべきか、どんなデザインにするべきか分かりますよね。

 

ブログのヘッダー(デザイン)は重要な意味を持ちます。ヘッダーを見て、「あっ、このブログを読んでみよう」と思う人っていうのは以外に多いのをご存知でしたか?ターゲットの心を打つヘッダーを設置することにより、文章を読んでもらいやすくなります。第一印象は見た目で決まる!それは人間と一緒なんですよ~。

 

ヘッダーを作成する際は、絶対にあなた目線で作らないで下さい。あなた(ブログの書き手)と読み手には大きなギャップがあるんです。

 

例えば、「ヘッダーに空の画像を使用したい」と思った場合、なぜ空の画像なのかを説明してみてください。その説明ができないようであれば、それはただ単にあなたの好みでしかありません。あなたの自己満足というのは、基本的に読者さんにとっては全く無意味なデザインなんです。それでは絶対に集客に繋がりません。ターゲット(読者)に対してなぜこの画像が必要なのか、なぜこの文章が必要なのか。そこを考えるのが重要です。

STEP3.読者にとって有益な情報を与え続ける

ブログのターゲットを明確にし、それに合わせたヘッダーデザインができたら、あとはひたすら読者にとって有益な情報を書き続けてください。

 

有益な情報を与え続けることによって、読者があなたのことを信用します。信用を1日、2日で構築することは絶対に不可能です。人間の信用というのは日々の積み重ねなんです。とにかく有益な情報を与え続けてください。「そんなに毎日書くことが無い」って?そんなわけはありません。

STEP4.SEOを意識してブログを書く

ここまで来れば、後は比較的簡単に集客できます。ブログというのは情報蓄積型のコンテンツです。日々書いてきた記事というのは、あなたのブログにどんどん蓄積されていきます。過去に書いた記事が今日も誰かに読まれているかもしれませんよね。それがブログの良いところです。どうせなら、一生検索され続けるブログを書きましょう。

 

ブログで集客

他にも多数のネット集客動画コンテンツをご用意しています。

ここをクリックし是非最新の記事もご覧下さい。

ページ上部へ戻る

サイトマップ