toggle
2014-05-29

ポッドキャストなどの音声コンテンツってどうなんだろう

 

ユーチューブなどの動画が求められている現代において、

PODCAST(ポッドキャスト)などの音声のみコンテンツは集客に活用できるだろうか。

私は音声のみのコンテンツを配信した経験がありませんので、

あくまで推測になってしまいますが十分使えると思います。

しかし、情報発信者がある程度認知されてからという条件付きです。

映像つきの動画であれば視覚と聴覚に訴えることができますが、音声は聴覚にしか訴えることができません。

この点で動画に比べると大きなデメリットになってしまいます。

全く知らない他人の音声を「聞いてみよう」と思わせる仕掛けが必要になってくるでしょう。

私としては断然動画がお勧めですが、ある程度認知されてからであれば音声もアリというのが結論です。

音声は動画に比べてデータ容量も非常に小さく、スマホなどでの持ち運びにも便利ですし。

関連記事