2014-05-29
ポッドキャストなどの音声コンテンツってどうなんだろう
ユーチューブなどの動画が求められている現代において、
PODCAST(ポッドキャスト)などの音声のみコンテンツは集客に活用できるだろうか。
私は音声のみのコンテンツを配信した経験がありませんので、
あくまで推測になってしまいますが十分使えると思います。
しかし、情報発信者がある程度認知されてからという条件付きです。
映像つきの動画であれば視覚と聴覚に訴えることができますが、音声は聴覚にしか訴えることができません。
この点で動画に比べると大きなデメリットになってしまいます。
全く知らない他人の音声を「聞いてみよう」と思わせる仕掛けが必要になってくるでしょう。
私としては断然動画がお勧めですが、ある程度認知されてからであれば音声もアリというのが結論です。
音声は動画に比べてデータ容量も非常に小さく、スマホなどでの持ち運びにも便利ですし。
関連記事