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2015-05-23

ブログやYouTubeなどの各種メディアには、あなたがどんな地域でどんな商品・サービスを提供できるかを明記する

 

集客を目的としてブログやYouTubeで情報発信していくのであれば、

まず大前提としてあなたの商売のターゲットとする人にとって有益な情報発信をすることが重要ですが、

有益な情報を発信しているボランティアになってはいけません。

あくまで集客することが目的なのですから、集客に繋がるような導線を引いておきましょう。

例えばYouTubeで動画配信する際、

  • ホームページやブログのアドレスを説明欄などに明記する
  • あなたが何処でどんな商品・サービスを提供している人なのかを明記する
  • お問い合わせ先やその方法を明記する
  • 動画のタイトルと説明文に地域名を明記する

ということが重要になります。

上記項目を忘れてとにかく有益な情報発信に力を入れる方がみえますが、

それでは視聴者からすれば「お役立ち情報を提供する良い人」になってしまいます。

「私は〇〇の地域で、このような商売を行っていますよ。お気軽にご相談くださいね。」

これが明確でなければなかなか集客に繋がりませんのでご注意ください。

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