toggle
2014-09-24

遅刻する理由は120%相手のことをナメているから

 

遅刻の理由や言い訳は様々ですよね。

でもその根本にあるのが「相手のことを舐めている姿勢」だと思うんです。

極論になってしまいますが、もし明日遅刻したら全財産を失ってしまうとしたら誰も遅刻しないでしょう。

なにがなんでも時間通りにその場へ行くはずです。

前日にどれだけ寝ていなくても、どれだけお酒を飲んでいたとしても必ず時間を厳守するはずです。

それなのにどうして毎日の会社には遅刻してしまうのか。

心のどこかで「ま、いっか。謝ればいいや」と思っているからです。

会社に遅刻する人や打ち合わせに遅刻する人は、完全に相手を舐めているのです。

1分でも遅刻した瞬間に「オレはお前を舐めています」と宣言しているようなものです。

社内で遅刻が目立つ社員さんがいましたらこのお話を聞かせてあげてください。

おそらく意識が変わりなかなか遅刻できなくなると思いますよ。

遅刻する理由は、120%相手のことをナメているからなんです。

関連記事