toggle
2014-07-28

またまたYouTubeの再生回数を不正に操作されました

※この動画は悪質な業者の嫌がらせにより再生回数を水増しされたため削除しました。

 

つい先日、何者かによって私のYouTube動画が不正に再生回数を操作されました。

そのため利用規約を違反したとして動画が削除されてしまいましたが、

本日また別の動画でも同じように再生回数を操作されてしまいました・・・。

またしても再生回数が跳ね上がっていたのです。

ユーチューブの再生回数の不正操作

 

前回同様、再生元の地域はインド・エジプト・トルコなど海外ばかりです。

ユーチューブの再生回数の不正操作

YouTubeに報告してみた

前回の教訓から動画のアナリティクスを定期的にチェックするようにしていたため、

今回の不正操作は早期発見することができました。

そしてその旨YouTubeにメールにて報告しました。

報告先ページはこちら。 (もしくはこちらからも報告できそうです)

それと同時に問題の動画(再生回数を不正に操作されている動画)を「非公開」に設定。

それでも再生回数はぐんぐん伸びているようです。

要は非公開なのに再生されまくってるという状況です。

驚くなかれ、問題の動画の再生は98%が不明の埋め込みプレーヤー・・・。

ユーチューブの再生回数を不正に操作

誰が何のために?

ここで気になるのは、誰が何のためにこんなことをしているのか、です。

私のような弱小チャンネルを攻撃してなんのメリットがあるのか。

再生回数が操作された2つの動画は、以下のような内容の動画です。

  • YouTubeの再生回数やグッド(高評価)はヤフオクで買えるが、そんなスパム行為はするな!
  • twitterのフォロワーはヤフオクで買えるが、そんなスパム行為はするな!

どちらも同じような内容のお話をしています。

これはあくまで私の推測ですが、

実際にヤフオクなどで再生回数や高評価を販売している業者による嫌がらせではないかと思います。

自分たちに不利益な動画は不正操作してYouTubeから抹殺してしまおう、と。

だって普段からそうやって再生回数を販売しているんですから、そんな事は容易いはずです。

厄介な組織に目を付けられてしまいました・・・。

ユーチューブからの反応を待ちます

今後私のアカウントがどうなるのか。

YouTubeにどのような処分を下されるのか。

不正を早期発見し自ら報告した場合のYouTubeの対応について追ってみたいと思います。

とりあえずユーチューブから何かしらの反応を得られるまで動画の配信をお休みさせていただきますが、

いずれにしても下される処分に臨機応変に対応し、

今後もこちらのブログは続けていきますので今後とも宜しくお願いいたします。

 

■追記(2014年8月6日)

それから10日ほど連絡を待ってみましたが・・・

関連記事