toggle
2014-07-21

え?俺がYouTubeの規約違反?ユーチューバーさんご注意ください

 

突然の出来事でした。

私の動画がYouTubeの利用規約第4項 H節に違反しているとしてユーチューブに削除されたのです。


削除された動画の内容

YouTubeの再生回数や高評価はヤフオクで買うことができます。しかしそれは完全なスパム行為です。再生回数や高評価を買うなんて絶対にやめましょう!


利用規約に違反するような内容ではないと確信しています。

そこで動画をアナリティクスで解析してみました。

するとあっさり原因が分かりました・・・。

チャンネル全体の再生回数がある日を境に倍以上に跳ね上がっていたのです。

ユーチューブのアナリティクス

 

FacebookやTwitterなどで拡散されたという可能性も少なからずありますが、

私の動画の性質上、拡散されるということはまず無いと考えてよいと思います。

そこで再生回数が多い動画を見ていくことにしました。

すると問題の動画(削除された動画)の再生回数が、短期間で異常に多く再生されていたのです。

ユーチューブのアナリティクス

 

しかもその地域は海外ばかり。

これは明らかに第三者に再生回数を不正に操作されたとしか考えられません。

日本語で話している私の動画を海外の人が見るわけがありませんから。

ユーチューブのアナリティクス

 

問題の動画のトラフィックソースも99%以上が不明の埋め込みプレーヤーです。

ユーチューブのアナリティクス

 

誰が何のために・・・?

これは完全に私の推測になってしまいますが、

今回削除された動画はYouTubeの再生回数を不正に操作することを完全に否定する内容でしたので、

おそらく実際に再生回数を販売している業者(もしくはその関係者)による攻撃だと思います。

第三者の不正行為を監視しなければならない

自分自身は利用規約を守って利用していても、

本件のように第三者に攻撃(不正操作)される可能性があるということを身をもって知りました。

知らないうちに利用規約を違反してしまわないよう、

自分の動画は自分で守る!自分のアカウントは自分で守る!

これを徹底して動画を管理していかなければいけませんね。

反省しています。

 

■追記(2014年7月28日)

またまたYouTubeの再生回数を不正に操作されました

関連記事