toggle
2014-07-10

アンチコメントよりもたちが悪い!営業コメントへの対処法

 

動画やブログで情報発信している人にとって、コメントが付くことはとても嬉しいことです。

モチベーションのアップにも繋がりますし、何らかの反応を得られることで良い刺激を受けることが出来ます。

ただ時には心無いコメントをいただくこともありますよね。

一般的にアンチコメントと言われるものです。

アンチコメントを頂いた瞬間はとても心が痛く、気が沈んでしまうこともあります。

でも長い目で考えると、これはこれで嬉しいことなのかもしれません。

あなたのブログの読者にとっては、様々な意見を聞くことが出来るためとても有益なのです。

どうしようもない最悪なコメント、それが営業コメント

誰にとってもメリットがないコメントが存在します。

営業コメントです。

自分のブログのアクセスを集めたいから他人のブログにコメントをする人がいるのです。

彼らは定型文を作成し、いろんなブログに手当たりしだいコピペしまくっています。

私たちが一生懸命努力して、労力かけて、時にはお金もかけて集めた読者を奪おうとするのです。

スパム行為としか言いようがありません。

私は即削除で対応しています。

関連記事