2014-10-08
SEOを意識するキーワードは、お客様が実際に検索するキーワードであるべき
ブログやホームページのSEO(検索エンジン対策)をする際、
多くの方は「自分が上位表示したいキーワード」を意識してしまいます。
しかしそれではダメなのです。
「あなたのお客様(検索ユーザー)が検索するであろうキーワード」を意識してください。
会社名や商品名で上位を狙ってもあまり意味はない
ホームページやブログの初心者は、まずあなたの会社名や商品名で上位に表示することを狙います。
要は「自分が上位表示したいキーワード」ということです。
しかし会社名や商品名でSEOを施してもそれほど意味はありません。
会社名や商品名で検索する人というのは、そもそもあなたの存在を知っている人です。
既存客もしくは口コミによってあなたの商品の存在を知り、最初からあなたを探している人です。
そういう人はたとえあなたのサイトが2ページ目、3ページ目にあったとしても探し当ててくれるはずです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
会社名でGoogle検索の1位に表示されても意味がありません
あなたのお客はどんなキーワードで検索するだろう
SEOで考えなければならないのは、あなたのお客様のことです。
あなたのお客様はどんなことで悩んでいるのか。
そしてパソコンに向かってどんなキーワードで検索するのだろうか。
SEOで意識しなければならないのはソコなのです。
ソコで検索されるキーワードこそがSEOで意識しなければならないキーワードなのです。
それはあなたにとっては日常的に当たり前のように使っている専門用語ではないかもしれません。
関連記事