ビジネスブログのヘッダーの役割は記事を読ませること
本日もお客様より大変多くいただくご質問をご紹介したいと思います。あなたもヘッダーを作成する際に勘違いをしていませんか?
ブログのヘッダーは「ブログの顔」となります。しかし自分の顔にお化粧をするように、自己満足なヘッダーを作成しても全く意味がありません。なぜならブログのヘッダーはあくまで記事を読ませるために最初の興味を引く部分だからです。あなたのブログのターゲットとする人の目線で作成するようにしましょう。
以下、お客様よりよくいただくご質問をご紹介させていただきます。
売れるブログにするためにはどんな画像を入れたほうがいいですか?
売れるブログとは何をするにも常にターゲットの目線で考えます。もちろんヘッダーも、です。
例えば私のブログ(今ご覧頂いているブログ)をご覧下さい。ヘッダーには「中小企業・個人事業主様へ ブログなら集客できます!」という文言しかないシンプルなデザインを採用しました。特に画像を使用していません。
これはなぜかと言いますと、ターゲットにとって画像が不要だと判断したからです。コンテンツ(記事)を読んでもらうために、ヘッダーではターゲットを明確に定義することだけをしています。ターゲットの興味を引いて記事を読ませるために画像が必要かどうかを判断してください。
好感のあるデザインと、物が売れるデザインはまた違うのですか?
全く違います。そもそもターゲット(読者)は好感の持てるデザインのブログを読みたいのではなく、自分自身の悩みを解決してくれるブログを探しています。
- 知りたいことが書かれている
- 悩みを解決してくれる
- おもしろい
などなど、他人のブログを読みに行く理由は上記のようなものです。デザインはあくまで文章を読ませるための補助的な要素とお考え下さい。※美容系ブログやブランド系ブログなど、デザインを重視する場合もあります。
以下の動画が参考になるかと思います。
ブログのヘッダー制作・カスタマイズなら ブログのかお http://face.dollsent.jp/