2013-12-03
ブログのヘッダーは定期的にリニューアルすべき?
芸能人のブログを見ていますと、定期的にブログのヘッダーを新しくリニューアルされています。
大前提として、芸能人ブログを見ている読者というのはその芸能人(書き手)のファンです。
なので芸能人ブログのヘッダーが変わったところで、読者が増えたり減ったりすることはありません。
ヘッダーを変えたことによってコンタクト(コメント)が増えるということもありません。
芸能人の髪型が変わるのと全く同じで、特別な意味は持たないのです。
では、あなたや私のような中小企業・個人事業主のブログではどうか。
中小企業・個人事業主のブログにおいてヘッダーデザインは集客する上で大きな意味を持ちます。
ヘッダーを変える事によって売り上げが左右される場合もあります。
ブログのヘッダーをリニューアルすべきは以下のような時です。
- 単純に現在のヘッダーに飽きてモチベーションが下がってしまった
- 新たなヘッダーを作成して効果をテストするため
- 季節のイベントに合わせて一時的なキャンペーンの宣伝をするため
これらの理由でヘッダーをリニューアルされるのであれば私は大賛成です。
しかし、特に理由も無いのに冬だからサンタのイラストを入れたい、というのは全く無意味です。
時間とお金の無駄ですのでリニューアルしないほうが良いでしょう。
関連記事