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2015-03-03

ネット集客に必要なのは「考え方を変える」こと

ネット集客に最も必要なこと、それはツールでもノウハウでもありません。素晴らしいホームページや毎日更新するブログでもありません。考え方を変えることなのです。

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本日は私のブログの読者様よりとても嬉しいメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。

私は、愛知県で美容系のサロン&スクールを経営している●●と申します。本日は宇田さんに感謝の気持ちをお伝えしたくて、お問い合わせさせて頂きました。私は独立開業し、来月で1周年が経とうとしています。ずっと集客で悩み、苦しい毎日を送っていましたが、昨年の11月頃に宇田さんの動画に出会い、色々と変わり始めました。

宇田さんの動画は、私が知りたいこと、知らなかったこと全てをお伝えしてくれて、毎日毎日ひたすら動画を見てお勉強させて頂きました。おっしゃっていた「有益な情報を発信する」という言葉を常に頭に入れて、ひたすら発信し続けました。すると、今年に入ってからバンバン予約が入るようになり、今では安定して過ごせるほどの収入を得ることもできています。まだまだ変化が出て数か月ですが、明らかに以前と「集客」についての考え方がガラッと変わりました。「有益な情報」で、私に沢山の変化を与えて頂き本当にありがとうございます^_^これからも動画を楽しみにしています♪

そういって頂けることが私にとっての最高のお言葉です。まさに、ネット集客に一番必要なことは「考え方を変えること」なのです。様々なツールやノウハウが出回っていますが、それらはまず集客できる考え方があってはじめて役に立つもので、ツールやノウハウさえあれば集客できる!なんてのは夢のまた夢です。

私のお客様でよくある失敗談としては、

  • 安ければ、商品が良ければ、口コミでなんとかなるだろうと思っていた
  • PPC広告やってみたけど全然売れないんです・・・
  • かっこいいホームページを作れば売れるんじゃないの?

などが挙げられます。上記は全て100%販売者側の考え方であって、顧客目線ではないということにお気付きでしょうか。集客というのは単純に”お客様を集めること”を言いますが、そのお客様って、”人”なんですよね。ロボットやプログラムであれば「〇〇すれば〇〇になる」というテンプレートに当てはめればいいだけです。しかし人であるお客様には”感情”がありますので、そうはいきません。

  • お客様は何を求めているのか
  • そもそもそのお客様ってどんな人なのか
  • そしてどんな情報発信が結果的に集客に繋がるか

など、お客様(ターゲット)について理解しようとする努力が必要です。おそらく近いうちにまた上手く集客できなくなる時期が訪れると思います。多くの方がそうであるように、一度成功したやり方は数年後には使えない!という事を肝に銘じておくといいかもしれません。

必要に応じては考え方さえも変えていかなければならない事もあるでしょう。その時のためにも私自身、多方面にアンテナを張り、常に新たな情報を取り入れ発信できるように心がけています。今後とも私のYouTubeチャンネル及びブログにご注目ください。

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