toggle
2015-07-19

ヘッダーに掲載する文言が決まらない時に参考にしてください

先日ホームページのヘッダー制作をご依頼いただいたお客様からのご質問をご紹介します。

385

 

興味を引くヘッダーの条件みたいなものってあるのでしょうか?

ヘッダーは初めてホームページへ訪れた人がまず真っ先に目に入る部分で、言わば「サイトの顔」になります。ここで訪問者の興味を引き、肝心のコンテンツ(サイトの中身)を読んでもらわなければ意味がありません。興味を引く要素としては主に以下の2つが考えられます。

  • 画像(写真)
  • 文章(タイトル、キャッチコピー)

ターゲットとする人がどのような画像やコピーに興味を持つかを考えます。ここで重要なのが「読者目線」。ヘッダー内に掲載する文言(キャッチコピー)を考える際は常に読者のための文章を考えてください。あなた目線のかっこいい文章なんて全く意味がないということを知っておく必要があります。

以下、ヘッダー内に掲載する文言や画像の考え方について解説した動画をいくつかご紹介させていただきます。参考になりましたら幸いです。

ブログのヘッダーを作成する時は読者目線で作成しましょう

本当の読者目線

かっこいいデザインは売れるデザインなのか

キャッチコピーは別にかっこよくなくていい

中小企業・個人事業主のための、集客効果が倍増するブログタイトルの付け方

関連記事