toggle
2015-07-15

1年後のGoogleのことなんて誰にも分からないんだから、今できることをやるだけ

 

今日はWordPressとGoogleの今後についてのお話になります。

まずはご質問にお答えしますね。

これからWordPressでサイトを作ろうと思っています。もし何年後かに、現在のWordPressにとって代わるような全く新しいブログのようなシステムが出てきたとして、今後ワードプレスが廃れていくことがあると思いますか?

はい、大いに考えられます。むしろその可能性のほうが高いと思ったほうがいいでしょう。何か理由があって断言しているわけではなく、あくまで可能性レベルのお話にはなりますが。

私達の身の回りにあるもの全てが日々進化を続けているのと同じで、ネットの世界も日進月歩で変わっていきます。現在ではとてもメジャーで多くの人が使っているワードプレスですが、これに代わる全く新しい何かが出てくるのは当然のこと。その時にはワードプレスがオワコンになってしまうようなことが起こるかもしれません。

そもそも1年先のことは誰にも分からない

私達は”今”を生きています。逆に言うと“今”しか生きられません。そして”今”できることしかできないのです。

例えばあなただけが明日にタイムスリップして何かすることは可能でしょうか?無理です。少なくとも現在は。WordPressが1年後にどうなっているかなんて誰にも分からないことなんです。だからこそ今できることをし続けるしかないですよね。

ネット集客においても、ある程度先を予測して判断することは大事ですが結局今できることは今目の前にある現実だけなのですから、「WordPressでサイトを作ろう」と思ったのであればWordPressでサイトを作ればいいだけの話ではないでしょうか。

もし仮に1年経ってもっと素晴らしいシステムが出てきたのであれば、その時にまた考えましょう!

関連記事