toggle
2013-12-03

もう小手先のSEOはやめませんか?

 

Googleの使命をご存知ですか?

世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること

素晴らしいですよね。あなたや私は、Googleを2つの目線で利用しています。ある時は検索ユーザーとして。そしてまたある時は検索される側のサイト運営者として。

では、検索ユーザーとしてGoogleを利用する時のことを考えてみてください。例えばあなたがこれから集客用にブログを作成したいと考えているとして、「ブログ 作成 会社」と検索しました。検索ボタンをポチッと押したときにGoogleは一瞬で世界中の情報を整理してくれます。ではここで質問です。全く中身も無いのにお金をかけてSEOしただけのホームページが上位表示されたらどう思いますか?そのホームページはあなたにとってはたして有益でしょうか。私はそうは思いません。もしかしたら全く実態のない詐欺会社だっていう可能性だってありますよね。

お金をかけただけのサイトやその他の裏技で上位表示したサイトって、邪魔じゃないですか?検索ユーザーの目線になってみてください。検索ユーザー第一に考えているGoogleも、同じように考えています。Googleは検索ユーザーにとって有益なホームページやブログを表示するのです。

それなのにもう1つの使い方である「検索されるサイト運営者」の立場になった瞬間に、検索ユーザーの利便性を無視して、自分の利益だけを追求しようとする人がほとんどなのが不思議でなりません!Googleはサイト運営者の利益のために存在しているわけではなく、検索ユーザーを第一に考え、有益なサイトは上位に、無意味なサイトは下位に整理するのです。

サイトにいくらお金をかけたかなんて全く評価の対象外です。もう小手先のSEOはやめませんか?

関連記事