toggle
2014-04-19

失敗談とコンプレックスで読者のハートをキャッチ?

 

失敗談やコンプレックスを話すことで、親近感が湧くというのは事実です。

本当に仲のいい友達の失敗談や悩みはたくさん知っていますが、

そんなに仲良くない友達はいい所しか知りませんよね。

それと同じで失敗談や悩みを知れば知るほど、親近感が湧き仲良くなると言えると思います。

しかし私はこのブログやYouTubeであえてそのような失敗談をお話することはしません。

なぜなら、「お友達」はいらないからです。

馴れ合いでコメントし合うだけの関係って、必要でしょうか。

ビジネスブログの目的はただ一点、集客ですよね。

その目的に繋がらない人を集めても意味が無いと思っていますので、

私個人的にはあえて失敗談を話して親近感を湧かせるという手法は使いません。

ただ、業種によってはそうしたほうがより集客に繋がる読者が増えることもありますので、

あなたのビジネスやブログの目的に応じて、意識的に使い分けるといいと思います。

関連記事