toggle
2014-05-10

相見積もりするなら友達は最後にしたほうがいいんじゃない?

 

最近って相見積もりするのが当たり前になってきています。

2社、3社と見積もりしてもらって一番安いところに依頼するっていうのは別に悪いことだとは思いません。

が、そこに友達や知り合いが絡んでくれば話は別です。

まず友達に見積もりしてもらって、その後に他社に・・・というのはあまりにも失礼に思えてなりません。

友達というのはお金以上の信頼があるはずなんです。

逆に「お前は高いけどお前なら信頼できるからお願いするわ」ぐらいのことだと思っています。

友達と見ず知らずの他社をお金だけで比べるなんて個人的にはあり得ないです。

私なら友達に仕事を依頼する時は、絶対に相見積もりはしません。

それでもどうしても相見積もりしなければならないのであれば、友達には最後に相談するべきでしょう。

「他社では○円って言われたんだけど、お前ならいくらでやってくれる?」って。

関連記事