2014-05-15
ネット集客に向いている業種・向いていない業種
どんなビジネスでもインターネットを活用する時代です。
しかし必ずしもホームページやブログが必要ということはありません。
中にはネットでの集客に向かない業種もあるのではないでしょうか。
ネット集客に向いている業種
以下はネット集客に向いている業種です。
- 失敗したくない(冠婚葬祭・自分の体に関係することなど)
- 金額が高い(ホームページ制作・車・家など)
- 人で選ぶ(末永くお付き合いしていく)
つまりお客様にとって何かしらのリスクのある商品やサービスを提供しているビジネスです。
お客様は少しでもリスクがある時にインターネットで検索して調べますので、
このような業種はネット集客に向いていると言えるでしょう。
ネット集客に向いていない業種
先ほどとは真逆のビジネスです。
- 失敗という概念がない(コンビニ・ガソリンスタンドなど)
- 金額が安い(100円ショップなど)
- だれでもいい
このようにお客様にとってリスクが無いビジネスは、ネット集客に向いていないと言えます。
ホームページやブログを作ったところで、まず検索されることはないでしょう。
あなたのビジネスはネット集客に向いている?
このブログをご覧頂いているということがその答えです。
ネット集客の必要性を感じているからこそ、ここまで読んでいただいたんですよね。
ネット集客が必要だと少しでも感じるのであれば、あなたのビジネスはネット集客に向いています。
関連記事