toggle
2014-05-16

天才ITボーイの脅威

 

先日、私の友人とその子供R君(3才の男の子)とで夕飯を食べに行ったときの出来事です。

R君は仮面ライダーが大好きで、仮面ライダーのモノマネをしていました。

そんな姿を見ながら、私が小さかった頃のことを思い出していました。

「やっぱりいつの時代も子供は変わらないなぁ」と。

しかし次の瞬間、私は度肝を抜かされることになったのです。

テーブルの上に置いてあった私のスマホをR君が見つけ、勝手に操作しはじめたのです。

おもしろそうだな^^と見ていると、なんとYouTubeのアイコンを自分でタップし私にこう言うのです。

「フォーゼ!」 (仮面ライダーフォーゼを検索しろ!)

びっくりしました。

3才になったばかりの子供が、スマホで検索すれば動画を見れるという概念を持っているのです。

これは私が3才の頃とは革命的なレベルで大きな違いです。

R君は1㎜の疑いもなくインターネットが当たり前の大人に育つでしょう。

もちろんR君だけではなく、日本中の子供たち全員が。

 

・・・20年後。

彼らは当たり前のようにインターネットに関するスキルを高いレベルで持っています。

それが普通だからです。

私たちが「水道の蛇口をひねれば水が出る」と思っているのと同じレベルで。

そんな天才ITボーイたちがあなたのお客さんになるんですよ。

そしてライバルにも。

「私はインターネットが苦手だから・・・パソコンが苦手だから・・・」

こんな言い訳をしていてあなたのビジネスは残っているでしょうか。

インターネットに関係のない業種であっても、今後はネットに関する知識や技術が必要不可欠です。

さぁ、今日から言い訳はやめて少しずつでもネットやパソコンのスキルを磨く努力をしよう!

関連記事