toggle
2014-07-22

1分で書ける簡単スマホブログ 「Simplog(シンプログ)」 で集客できる?

 

Simplog(シンプログ)をご存知でしょうか。

これはアメブロでお馴染みの株式会社サイバーエージェントが2012年頃から開始したサービスで、

スマホユーザーに特化した簡単スマホブログです。

スマホが急速に普及し、WEBサイトへのアクセスもスマホからのアクセスが増えてきました。

そういった流れもあってスマホでの更新・閲覧に特化したブログサービスが生まれたわけです。

しかしシンプログを集客(新規顧客の獲得)に活用することは非常に困難です。

そもそもシンプログは集客するために作られたのではなく、

日々の日記を手軽に更新して友達とコミュニケーションを取りたい一般ユーザー向けのサービスですから。

そのため300文字以内の文字制限があったり、写真の投稿枚数も3枚までと制限されています。

シンプログは"今"を気軽に投稿するためのツール

1分で書ける簡単スマホブログ というキャッチコピーからも察することが出来ますが、

シンプログは"今"を気軽に投稿するにはとても便利なサービスなのです。

しかし集客するためには"今"ではなく"有益な情報"を発信していかなければなりません。

さらにシンプログはTwitterやFacebookと同様に検索エンジンの検索結果に表示されません。

シンプログでいくら情報発信していても、少しのフォロワーにしか見られないということです。

同じ労力をかけるのであれば、通常のブログに有益なコンテンツを蓄積させ、

半永久的に検索され続けていくメディアを持ったほうが新規顧客の獲得に繋がるのは明白です。

以上のことから、シンプログは中小企業・個人事業主の集客には向かないと言って良いでしょう。

芸能人ブログはシンプログに移行していく?

"今"を発信することが求められる芸能人や有名人のブログについては、

今後シンプログのような特性をもったメディアにどんどん移行していくと考えます。

これまではブログで"今"を投稿してきましたが、その情報は今だからこそ価値があるもので、

半永久的にブログ内に残っていく必要がありません。

なにも検索してまで辿り着く必要があるような内容ではないからです。

その点、シンプログのように"今"を求められるメディアは芸能人ブログなどには適しています。

 

個人的に今後は以下のように完全に二極化していくのではないかと思っています。

芸能人やプライベート利用が目的の一般人 → シンプログ(のような特性のメディア)

有益な情報発信をする人 → 既存のブログ

関連記事