2014-09-03
ダレに向かって話しているか・・・分かってます?
先日、私が定期的にチェックしているお店のブログで最悪の記事が投稿されていました。
それはあるレンタルボート屋さんのブログだったのですが、
どうやら予約していたお客さんが連絡もしないでブッチしたらしいのです。
店側は損害を被るわけですから怒って当然でしょう。
しかしブログでこの怒りを全く関係のないお客様へ向けてしまったのです。
かいつまむと以下のように書かれていました。
本日は非常に悲しい出来事がありました。事前連絡もしないでキャンセルした人がいるのです。・・・そこのあなたですよ!あなたのような人はお客様とは思いません。今後絶対にうちへは来ないでください!
・・・。
最悪です。
気持ちは分かりますが、最悪です。
だってこのブログはドタキャンした人以外にも多くのお客様が見ているのです。
多くのお客様が気分を害されたでしょう。(そのうちの一人が私です)
集客を目的としたビジネスブログでは、誰に書いているのかを明確にしなければなりません。
そしてそのターゲットだけに向かって文章を書かなければならないのです。
パソコンの画面の上にターゲットの写真を貼っておく
以前私が使っていた手法です。
誰に見て欲しいブログなのか、誰に向かって話しているのか。
ターゲットを明確にし、その人の写真をパソコンの画面の上に貼ってください。
するとブログを書くときにいつもその人の顔が目に入ります。
ターゲットのことだけを考えて、ターゲットのためだけにブログを書いてください。
ブログのターゲティングについては以下の動画で理解を深めてください。
関連記事