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2014-12-26

本気で売るためのページ作り【15】 1年後に売れるブログを今から本気で育てる

 

■バックナンバー

本気で売るためのページ作り【14】 コンテンツ is キング(SEOの歴史)

 

これまで14話にわたって本気で売るためのページ作りについてお話させていただきましたが、

本日はその最終話ということで、まとめたいと思います。

まずは断言しますね。

これからの時代、ホームページを作っただけで売れる!なんてことは絶対にあり得ません。

ホームページはあって当たり前。

ホームページをどのように活用するのか!が重要なのです。

ホームページを作ったということを野球で例えるならバットを買って来ただけにすぎません。

野球の試合に勝つためにそのバットをどのように使うか、バットを使って何をするかが問題ですよね。

私がご提案するのはPPCとブログ(またはその他のコンテンツ蓄積型メディア)です。

  • お金をかけてアクセスを集める
  • 時間と労力をかけてアクセスを集める

いかにアクセスを集めるかを真剣に考えてください。

「本気で売るためのページ作り」シリーズでは主にブログに焦点を当ててみました。

ブログは時間と労力をかけて育てていくもの

まず大前提としてブログに即効力はありません。

初期のうちは誰にも見られないのです。

お金をかけない代わりに、時間と労力をかけて育てていく必要があります。

「育てる」とは、簡単に言うと情報発信し続けてコンテンツを増やしていくということです。

目的とターゲットの明確化は絶対に怠らない

ブログを育てていく上で、まず一番最初にしなければいけないことがあります。

それがブログの目的とターゲットの明確化です。

  • 何のために書くのか(新規顧客を獲得したいの?商品のブランディングをしたいの?)
  • その目的を達成するために集めなければならないのは誰か

これを絶対に怠らないでください。

これから何をするにも、ここで設定するターゲットのことを考えて行います。

全てはターゲットのために。

ブログに書く記事も、デザインも、その全てはターゲットのためでなければなりません。

使うブログはなんでもいい

ようやくブログを作成していきます。

ここでまず悩むのが、どのブログを使うのか、です。

アメブロ?ワードプレス?ライブドア?たくさんあります。

が、こんなところに時間をかけるのは無駄です。

本当にどれでもいいので、好き嫌いで選んでいただいて結構です。

ターゲットが求めているのはあくまで情報。

どこに書かれているかではなく、何が書かれているかにしか興味がないのです。

「そんなこと言ってもやっぱりSEOに強いブログを使いたいよ」

こんな声が聞こえてきそうですが・・・結局はそんなこと関係ありませんので気にしないでください。

検索される有益な情報発信が全て

ブログを書くときは、今後検索され続けていくためにキーワードを少しだけ意識してください。

ターゲットはどんな悩みを持っていて、その悩みを解決するためにどんなキーワードで検索するだろうか。

ここで検索される可能性があるキーワードをブログのタイトルや本文中に含めるのです。

どれぐらい含めればいいのかなんて気にしないでください。

文章の中で必要な分だけで結構です。

文章中に必要なのであれば多すぎるということも、少なすぎるということもありません。

そして尚且つブログに書く内容は、最初に設定したターゲットにとって有益な情報でなければなりません。

むしろあなたのブログではココに一番注力してください。

最も重要なのは有益な情報発信を続けていくこと。

有益な情報を発信するためには動画を活用するのも一つの手です。

そしてデザインにこだわって、より見やすいブログにしていくこともターゲットにとって親切ですよね。

全てはターゲットのために、です。

一言で言うとファン作り

ビジネスブログは「ファン作り」をするためのものなのです。

商品を販売してやるんだ!というモチベーションで書かれたブログって、どこか商売っ気が感じられます。

なんか他人行儀と言うか。

上手く言えませんが・・・気持ち悪いんですよね。

そうではなくて、ファンを作るんだ!というモチベーションで書かれたブログって、本当に有益なんです。

だってターゲットとしている人の役に立ちたいと本気で思って書いているわけですから。

あなたがブログでするべきことはまさにこれなのです。

商品をいきなり売りたいならPPCのほうが向いています。

お金をかけてホームページに大量のアクセスを集めてください。

ブログで同じことをしていてはいけません。

PPCはアクセスを集めるもの、ブログはファンを集めるもの。

このように考えてみてください。

同じような商品やサービスが同じ料金で山ほど提供されている現代において、

あなたには(あなたの商品には)ライバルの中で選ばれる理由がありますか?

「○○だからうちで買ったほうがいいよ!」

と、圧倒的に他社と差別化できる要素がありますか?

商品の質や価格で差別化することはなかなか難しいですよね。

そんな中で、「あなたから買いたい」って言われるようになれば本当に強いんです。

時間と労力をかけてブログを育てファンを作っていくことによって、あなた自身が選ばれるようになります。

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