toggle
2015-03-10

本当の読者目線

 

ホームページやブログのデザインを作成する際は、読者目線を意識しなければなりません。

しかし大半の人は自分目線で作ってしまいます。

制作者側が見ているものと、読者が見ているものは全く違うという事を忘れないでください。

ホームページやブログのヘッダーやバナーを作成する際、

  • この文字はもう少し大きくしたほうがいいかなぁ・・色は赤色のほうがいいかなぁ・・
  • この写真の位置はもう少しずらしたほうがバランスがいいかなかぁ・・
  • どうしてもダサくなってしまう・・

これらで悩んで1時間も2時間も修正したり試行錯誤した、そんな経験はありませんか?

断言してもいいですが、その時間は本当に無駄な時間でしかありません。

では逆に、あなたが他のサイトにアクセスしたときを思い出してください。

  • この文字がもう少し大きければ購入するのに・・
  • この写真がもう少し左にあれば購入するのに・・
  • えっ!このバナーかっこいい!買おう!

こんなふうに思ったことがありますか?

ホームページやブログのデザインというのは、ネット集客の本質とは違います。

かっこいいデザインだから売れる、のではありません。

商品を購入するお客さんは何を求めてウェブを使うのか、本質を理解した上で、

さらに伝わりやすい、行動してもらいやすいように補助するのがあなたに必要なデザインなのです。

あなたのサイトに訪れる人は、サイトのデザインを見に来ているわけではありません。

悩みを解決したいだけなのです。

関連記事