toggle
2015-03-13

ブログで集客したい人がまず最初に見るブログ

 

まずはじめに・・・この動画に出てくる女性に関する話は全て私の作り話です。あくまで例として「こんな失敗してませんか?」って事が言いたいだけで、この女性(特定個人)のことをディスってるわけではありません。

 

ブログで集客したいけど全然できないあなたは、こんな事で悩んでいませんか?

  • ブログにアクセスが全然ない
  • アクセスはあるけど全然売れない(集客できない)
  • ブログに書くネタがない

これらの悩みの原因のほとんどは、あなたが書く記事の内容にあります。では上記の悩みに1つでも当てはまった方に質問です。ブログに日記(今日の出来事)を書いていませんか?

ビジネスブログ初心者が必ず陥る勘違い

断言します。プライベートブログとビジネスブログ(集客ブログ)は全くの別物です。同じ気持ち(モチベーション)で捉えているうちは絶対に集客できません。そもそも目的が違うんです。プライベートブログは趣味や暇つぶし、他者との交流を目的として書かれる場合が多く、そこに書かれる内容はどうしても日記になります。自分自身が満足すればいいわけですから全く問題ありません。しかしビジネスブログの目的は集客すること。プライベートブログに書く記事と同じことを書いていていいわけがないんです。「今日は〇〇ちゃんと〇〇へ行きました。楽しかったです。」そんなブログで売れるのであれば、そもそも今あなたはこの記事を読んでいません。「楽しかったです」では売れないってことに薄々気が付いているから、私のブログに辿りついたんですよね!では、なぜ日記では集客できないのかをご説明します。

誰もあなたには興味が無い

そう言えば、2丁目3番地の山田さんが沖縄旅行から帰ってきてブログに投稿したらしいですよ。興味あります?どこの誰かも分からない人の旅行なんてどうでもいいですよね。でも皆さん、自分のことになると特別な事だと感じブログに書いてしまうんです。他人からすれば2丁目3番地の山田さんとあなたは全く同じで、興味がありません。自分だけは特別なんだ!そう思われるのは皆さん同じです。それに多少自信過剰なぐらいの人のほうが私は好きです。ただ、あなたが集客したい人たちにとって、あなたの生活はどうでもいいということを忘れないで下さい。

あなたのペットが可愛くてもお客さんは集まらない

私は以前犬を飼っていました。(昨年死んでしまいました・・・)世界で一番かわいい犬でした。しかし私のお客様の中にこんな人は一人もいませんでした。「うわー宇田さんの犬めちゃくちゃ可愛いですね!ホームページ作ってよ!」普通に考えてあり得ないじゃないですか(笑)犬が可愛いということと、ホームページで集客したいという悩みは無関係なんです。可愛い愛犬についてのブログを書けば犬好きの人が集まるでしょう。でもそれはあなたの商売とは一切関係のない、ただの犬好きな人達です。

どんなブログを書けば集客できるのか

ブログで集客するためには以下の順番で考えることが重要です。

  1. あなたの商品(サービス)はどんな人の悩みを解決できる?
  2. その人達はどんな悩みを抱えている?
  3. その悩みを解決できるブログを書こう

ビジネスブログに訪れる読者はどんな記事を求めてGoogle検索するかを考えてみてください。分かりにくいようでしたら質問を変えます。あなたがGoogle検索する時ってどんな時ですか?何か悩みを解決したい時じゃありませんか?あなたのブログに訪れる人も同じで、悩みを解決したくて検索しているのです。そしてあなたのブログはそんな人達の悩みを解決することができる!集客できるブログとは・・・これ以上言う必要もありませんね。

詳しくは本気で売るためのページ作りシリーズぜ理解を深めてください。

関連記事