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2015-07-03

何度も言いますが集客ブログは「目的」の明確化が第一

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あなたは「ブログで売りたいもの」を明確にした上でブログを書いていますか?

そもそもブログで何を売りたいのか・・・これはあなたにしか分からない部分です。

私のお客様にも漠然とブログを書いていただけの方が多数みえます。

「無料でできるし・・・ブログがいいって聞いたから・・・ライバルが皆やってるから・・・」

そうではないんですよ!

中小企業・個人事業主が集客するために書くブログは。

  1. 〇〇をネットで売りたい
  2. だからあくまで1つの手段としてブログを使ってみよう
  3. でもどんなことを書けばいいか分からないからブログ集客コンサルタントに相談しよう

という流れになります。

まず第一にブログを作成する目的(〇〇を売りたいから)が明確になっていなくてはいけません。

売りたいものがぼんやりとした状態ではいくら記事を更新しても無意味になってしまいます。

なぜなら売りたいものが明確でないということは、ターゲット(読者・お客様)が全く不鮮明。

上記の状態でご相談いただいてもどんな記事を書けばいいかアドバイスすることができません。

まずは、

  • ブログで何を売りたいのか(ブログの収益ポイントはどこか)
  • 誰に売るのか(それを必要としている人は誰か)

を明確にしてみてください。

この部分はあなたにしか分からない部分です。

別の言い方をしますと、「ブログがお金を生み出すポイントはどこか」になります。

例えば私の場合は「HP・ブログ制作の受注」があってはじめてブログがお金になります。

あなたの場合はいかがでしょうか。

今のところ・・・はタブー

ブログ集客において「今のところ」というのは基本的にタブーです。

「今のところ〇〇を売ろうと思っています」はブログで集客できない危険信号が点滅しています。

たしかにブログを運営していく上でテストや改善は繰り返していきますが、

根本となる目的がブレてはいけません。

ネットで本気で売るためには目的や売る商品別にブログをいくつも作成し使い分けます。

(多くの方は1つのブログでAもBも売り、そういえばCも売りたいな・・とやるため何も売れない)

ブログを始める以前の最初の時点で

  • 何を売るのか
  • 誰に売るのか

を明確にすることが最も重要なのです。

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