toggle
2015-07-08

集客を目的とした中小企業・個人事業主のWEBサイトの背景色・文字色は「白に黒」が基本

 

今日はホームページやブログの背景色と文字色についてお話してみたいと思います。

中小企業や個人事業主が集客を目的として運営するWEBサイトでは、

どうしても!という明確な理由がない限り白背景に黒文字を採用してください。

この理由は、アクセスしてくれた読者さんにとって単純に読みやすいからです。

というかそもそもWEBサイトの文字が読みやすいなんてことはごく当たり前のこと。

本当の勝負はそこからのはずです。

中小企業・個人事業主が運営するWEBサイトにアクセスする人は、検索経由でたまたま来ています。

大事ですのでもう一度言っておきますが、

何か知りたいことや悩みを解決するために検索し、たまたまアクセスしてくれただけなのです。

そのような人が何を求めているかと言うと、自分の悩みを解決してくれる情報ですよね。

情報を収集しに来た人に対して、文章を読んでもらう以前の段階で「えっ?」と思わせないで下さい。

カラフルに装飾された文章は読む前に何かしらの感情を抱かせてしまいます。

  • うわ~見難いな~
  • カラフルだな~

情報を手に入れるためにアクセスした人は、何も考えないでスッと文章に入りたいはず。

白背景に黒文字が基本です。

文字色や背景色なんかではなく、コンテンツで勝負しましょう!

装飾するのは強調したいときだけ

とは言いつつ、私自身も文章を装飾することがあります。

それはどんな時かというと文章を強調したいときです。

学校の先生が昔よく言っていませんでしたか?

「ここ大事ですよー」とか、「ここテストに出るよー」とか。

私達がWEBサイトで装飾するときも同じで、

装飾は特に強調したいときだけにすることで、文章にメリハリが生まれより読みやすくなります。

集客するためのサイトで無意味に文字をピンクにしたりするのは絶対にやめたほうがいいです。

関連記事