2013-12-10
ビッグキーワードとスモールキーワードを使い分けてSEO
ブログでSEOを意識する際、どういったキーワードで上位表示させたいかが重要になるのですが、
キーワードは大きく分けると以下の2種類に分けることができます。
- ビッグキーワード
- スモールキーワード
中小企業・個人事業主の方のブログでは、スモールキーワードでの上位表示に力を注いでください。
ビッグキーワードは検索される回数が多い分、同じように上位表示を狙うライバルも非常に多いです。
例えば「車」というキーワードを意識した際、あなたのブログはトヨタ自動車のホームページに勝てますか?
現実問題、ビッグキーワードでブログを上位表示させることは非常に困難(ほぼ不可能)です。
スモールキーワードでしたらライバルが少ない上に、より明確なターゲットにブログを見てもらえます。
直接的な売り上げに繋がりやすいのも、スモールキーワードの特徴です。
関連記事