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2014-02-08

お客様の不安を取り除くには「顔出し」だけでは不十分

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インターネット(ブログやネットショップ等)で買い物をしようとしているお客様は不安です。

  • 詐欺サイトじゃないだろうか
  • 不良品を送りつけるようなお店じゃないだろうか
  • 商品に不備があったときにしっかり返品・返金・交換等の対応をしてくれるだろうか

特にはじめて利用するお店で商品を買うのって怖いんです。

そこでお客様は比較します。

インターネットスキルの高い現代のお客様は、クリック1つで他店と比較することができるのです。

そしていくつかのお店(ブログやネットショップ等)の中から選びます。

選ばれるお店は他店と何が違うのか。

それは、安心できるという点です。

要は上に挙げたような不安要素を解消してくれるお店です。

では、お客様の不安を解消するためには何が必要だと思いますか?

これまではとにかく 「顔出ししろ!」 と言われてきました。

ブログやホームページに笑顔の顔写真を載せておけばお客様が安心するぞ・・・と。

いやいやいや・・・何様のつもりですか?

ビジネスしていく上でお客様にお金をいただく以上、顔出しは当たり前です。

インターネットを使っていても結局のところビジネスは人対人です。

それに顔写真を見たところでお客様は安心できません。

お客様は顔で判断するのではなく、人柄で判断します。

自分の人柄をアピールしやすいブログやYouTubeでどんどん自分を発信しましょう。

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