2014-02-08
お客様の不安を取り除くには「顔出し」だけでは不十分
インターネット(ブログやネットショップ等)で買い物をしようとしているお客様は不安です。
- 詐欺サイトじゃないだろうか
- 不良品を送りつけるようなお店じゃないだろうか
- 商品に不備があったときにしっかり返品・返金・交換等の対応をしてくれるだろうか
特にはじめて利用するお店で商品を買うのって怖いんです。
そこでお客様は比較します。
インターネットスキルの高い現代のお客様は、クリック1つで他店と比較することができるのです。
そしていくつかのお店(ブログやネットショップ等)の中から選びます。
選ばれるお店は他店と何が違うのか。
それは、安心できるという点です。
要は上に挙げたような不安要素を解消してくれるお店です。
では、お客様の不安を解消するためには何が必要だと思いますか?
これまではとにかく 「顔出ししろ!」 と言われてきました。
ブログやホームページに笑顔の顔写真を載せておけばお客様が安心するぞ・・・と。
いやいやいや・・・何様のつもりですか?
ビジネスしていく上でお客様にお金をいただく以上、顔出しは当たり前です。
インターネットを使っていても結局のところビジネスは人対人です。
それに顔写真を見たところでお客様は安心できません。
お客様は顔で判断するのではなく、人柄で判断します。
自分の人柄をアピールしやすいブログやYouTubeでどんどん自分を発信しましょう。
関連記事