2014-07-01
グーグルのスポンサー広告でいつも同じ広告が上位を陣取っているのはなぜ?
グーグルやヤフーの検索結果に広告を出稿することができます。
これはPPC広告と呼ばれるのですが、素人の方がちゃちゃっと設定して集客できるものではありません。
PPC広告にもプロがいるのですから。
こういった広告は各キーワードに対してある特定の企業が上位を陣取っていることが多々あります。
しかし単純に上位に表示されている企業が一番広告費用をかけているかと言うとそうではありません。
むしろ逆です。
少ない広告費用で上位に表示させるように広告を管理しているのです。
私は2011年にヤフーリスティング広告(現プロモーション広告)のプロフェッショナル認定試験に合格しました。
その時にいただいたロゴがこちらです。
実際に試験を受けてみると分かりますが、
PPC広告の効果的な設定は素人にはまず不可能です。
それなりの知識と経験が必要となります。
PPC広告はお金をかけるから集客できて当然だ、とお考えのあなた!
しっかり管理していなければ広告費用がかさむだけの結果になりかねないということをお忘れなく。
関連記事
お忙しいところ恐れ入ます。佐賀の山口です。動画拝見しました
リスティング広告の件ご説明ありがとうございました。いろいろ裏は複雑なんですね。
それにしても限られた時間内に簡潔に説明する宇田さんには感動です。
私の場合ブログやホームページに詳しい人が皆無なので、つい質問してしまいました。
これからも疑問に思ったことは質問していきたいと思います。もちろん充分ググったあとにですよ。
フェイスブックも拝見しました。宇田さんの場合動画にもあったようにプライベートと広告とハッキリ分けているのが好感が持てます。
いかにもビジネスビジネスしたものが多すぎますよね。
くれぐれもお体ご自愛下さい。
取り急ぎお礼申し上げます。