本気で売るためのページ作り【3】 ブログでお金をかけずになんとか今日中に売れないだろうか
■バックナンバー
本気で売るためのページ作り【2】 なぜキラーページが必要なのか
前回お話したキラーページ。
これは制約率は物凄く高いのですが、検索エンジンに評価されにくい作りになってしまいます。
(現在のGoogleのアルゴリズムにおいて、1ページもののペラサイトは評価されにくい)
そのためPPCでお金をかけてアクセスを集めなければならないということもあります。
しかしブログの構成は評価されやすいため、検索結果の上位を狙うことが比較的容易になりますので、
お金をかけなくてもある程度のアクセスを集めることが可能です。
ただ、今日作成したブログで今日中に販売する・・・ということはできるのでしょうか。
ブログでお金をかけずに即効力を持つことは可能なのか・・・。
実は可能です。
ただしお勧めはしません。
あくまで知識として理解するだけにとどめてください。
その方法とは、TwitterやFacebookで宣伝しまくる・・・なんてことではありません。
無名の一般人には不可能です。
■Twitterツイッターでの集客(新規顧客の獲得)が難しい理由
■Facebookフェイスブックでの集客(新規顧客の獲得)が難しい理由
ではどうするかと言うと、ブラックハットSEOという検索エンジン対策です。
ブラックハットSEOとは、Googleの意に反した方法で検索順位を操作しようとすることを言います。
グーグルの検索エンジンは人間ではなくロボット(プログラム)ですから、
その動向をじっくり観察してみることで上位に表示されやすいサイトの傾向が見えてきてしまいます。
その傾向に合わせて意図的にリンクを送ってみたり、中古ドメインからのリンクを送ってみたり・・・
と、サイトの中身とは関係のないところをちょこちょこイジって上位表示を目指すのがブラックハットです。
グーグルはこういったSEOを嫌います。
誰かの利益のために検索結果を操作されることを嫌います。
まぁ、当然でしょう。
昔からこういったSEOとグーグルはいたちごっこを繰り返してきました。
現在もブラックハットで検索結果を操作する(自分のサイトを無理やり上位に表示させる)ことは可能です。
今日作ったばかりのブログを上位に表示させることも不可能ではありません。
中小企業・個人事業主が本当にすべきことは?
ブラックハットSEOをおこなう人は基本的に以下のような人たちです。
- SEO業者
- アフィリエイター
彼らは検索エンジンの順位を操作することで利益を得ています。
そのため毎日パソコンに張り付いて検索エンジンの動向をチェックし続けなければなりません。
Googleは検索ユーザーの利便性を追及して日々アップデートを繰り返していますからね。
ブラックハットで上位表示を狙うという事は、明日にもサイトが圏外に飛ばされるかもしれないということです。
毎日がグーグルとの戦いを強いられるのです。
バカらしいですよね。
私達はそんなことに時間をかけるべきではありません。
自社の商品やサービスの改良・向上、そしてお客様のために時間と労力を使うべきです。
即効力を求めるのであればお金をかけて広告しましょう。
今日中に売るなんて言わないで、今後1年をかけて本気で売れるブログを育ててみませんか?
次回はそんなお話をさせていただきます。