私達のサイトがビッグキーワードで上位表示されない理由とされなくてもよい理由
ビッグキーワードとは、一般的に検索される回数が多いキーワードと言われていますが、
私は ビッグキーワード = 漠然としているキーワード と考えるようにしています。
- 車
- 時計
- 食器
例えば上記のようなキーワードで検索した場合、何を探しているのか全く検討がつきません。
車を買いたいの?じゃあ新車なの?それとも中古?車種は?え、売りたいの?車の本を探しているの?
「車」というキーワードからはいろんな事が連想されます。
このように漠然としすぎているキーワードのことをここではビッグキーワードと定義します。
中小企業・個人事業主の運営するホームページやブログが、
ビッグキーワードの検索で上位表示されることは99.9%ありません。
ビッグキーワードで上位表示されない理由
それはなぜか。
Googleなどの検索エンジンは漠然とした検索をされた際には漠然とした答えを返すからです。
ここでは滋賀県大津市にある小さなコーヒーショップを例にしたいと思います。
ある検索ユーザーが「コーヒー」というビッグキーワードで検索した場合、
グーグルは困ってしまいます。
コーヒーの何を探しているのか全く検討がつきません。
そんな状況で滋賀県大津市にある小さなコーヒーショップのホームページを表示しようと思いますか?
どれだけ有益な情報発信をしていたとしても、その情報が求められているかどうか分かりません。
例えば美味しいコーヒーの淹れ方についての記事をたくさん書いていたとしても、
そもそも「コーヒー」と検索した人が美味しいコーヒーの淹れ方を探しているか分かりませんよね。
ある人にとってはとても有益な情報であっても、それを必要とされて始めて有益と言えるのです。
そのため、漠然とした検索には漠然とした答えを返します。(漠然としたサイトを上位に表示します)
中小企業・個人事業主のサイトが漠然としたサイトとして選ばれることはまず無いでしょう。
ビッグキーワードで上位表示されなくてもよい理由
気を落とさないでください。
そもそも私達のホームページやブログはビッグキーワードで上位表示される必要はありません。
ビッグキーワードで上位表示されればアクセス数は桁違いに跳ね上がりますが、
その大半がビジネスに直結するアクセスではないからです。
アクセス数は増えても、結局売り上げはそれほど変わらないのです。
ビッグキーワードで上位表示を狙うのではなく、複合キーワードでの上位表示を意識してください。
滋賀県大津市でコーヒー豆を販売しているのであれば、
「コーヒー 大津市 販売」のように複数のキーワードの組み合わせで上位表示を狙うのです。
このような検索をする人は売り上げに直結する可能性が非常に高いことはお分かりいただけますよね。
なんとなく漠然と「コーヒー」と検索する人を集めるよりも、
滋賀県大津市でコーヒー豆を探している人を集める努力をしましょう!