2015-02-09
お問い合わせのメールは真剣に返してブログの記事にする
ブログやYouTubeなどで情報発信していると、お問い合わせやご質問のメールいただくことが増えてきます。
しかしそのメールのやり取りだけで終わらせてしまうのは非常にもったいないと思いませんか?
私の場合は頂いたご質問に対して本気で真剣に回答します。
そしてそのメールのやり取りを全てそっくりそのままコピーしてブログにアップするようにしています。
もちろん個人が特定されるような部分は伏せて。
そうすることで以下2つのメリットを得ることができます。
1.次回また同じ内容の質問があった時に再度同じやり取りをする手間が省ける
メールでのやり取りはあくまで1対1のやりとりに過ぎず、
再度別の人から同じ内容の質問があった際にまた全く同じやりとりをしなければなりません。
これでは非常に効率が悪く、無駄な時間と労力をかけることになってしまいます。
一度頂いたご質問への回答は、ブログで「よくある質問」などのカテゴリーを作成するなどし、
コンテンツとしてストックしておくことをお勧めします。
次回同じ質問があった際に、「こちらをご覧下さい」で解決してしまうのです。
そのためにも、本気で真剣にお答えします。
時には物凄く長文になってしまうこともあります。
1対1のメールの返答ではなくブログを書いているんだ!という意識で返答してみてください。
2.ターゲットのリアルな悩みとその解決はとても有益なコンテンツ
そもそもブログやYouTubeでの情報発信をする前にターゲットを絞っているはずです。
あなたのブログは、どんな人のどんな悩みを解決することができるのか。
という事は頂くお問い合わせやご質問は、ターゲットのリアルな悩みということになります。
ターゲットのリアルな悩みに対する真剣な回答って、とても有益なコンテンツなのです。
それを1対1のやり取りで終わらせるのは非常にもったいないです。
是非その他の読者さんにもシェアしてあげてください。
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