toggle
2015-02-10

人気者は「ファンを作って裏切らない」ただそれだけをしていた

 

こんなご質問をいただきました。

ブログはSEO対策にはなるが、ブログを読んだからといって買い決めにつながりにくいような気がします。

ブログは時間がかかる割に効果が薄い?その点動画はどうなのでしょうか?

確かにちょっとブログを読んだり動画を見たりしただけで、

「この商品を買おう!」と直接的に買い決めに繋がる事は考え難いです。

しかしそもそも私はブログやYouTubeで商品を売ろうと言っているわけではありません。

ブログでは商品やサービスの売り込みをするのではなく、ファン作りに専念してください。

小さな会社であればファンを作りファンを大切にするべきです。

とあるイベントで感じたファン作りの重要性

先日大阪で行われたフィッシングショーという釣り業界のビッグイベントに参加してきました。

インテックス大阪という大きな会場に集結した釣り業界の様々なメーカーとプロ達。

※釣り業界にもプロと言われる人達がいるんです。

私は訳あって参加したのですがイベント自体にはそれほど興味がなかったため、

釣り好きとしてではなく商売人としての目線で各ブースを回ってきました。

そこで強く感じたことは、メーカーやプロ達はファン作りをしているにすぎないんだということ。

新作の釣具の売り込みをするわけでもなく、ただただファン作りに専念していました。

そして既存のファンを裏切らない、逆に言うと期待に応える話し方や雰囲気作りをしていたのです。

信者というと聞こえが悪いですが、それに近い熱狂的ファンを作ることによって、

特に売り込むことなく新作の釣具を次から次へと買ってもらえる。

だってファンはメーカーのことを、そして好きなプロのことを尊敬し信じているんですから。

本人達には他に選択肢がないんです。

どのメーカーも釣具自体にはそれほど大差はないにも関わらず、です。

 

釣り業界に限らずどの業界でも同じ事をしています。

車業界も、ファッション業界も、飲食業界も。

例外なく新規のファンを獲得し、既存のファンを大切にするビジネスでなければ生き残れません。

もちろんあなたの業界も。

これまでブログやYouTubeを「モノを売る」という意識で活用していたのであれば、

「ファンを作って期待に応える」という意識に切り替えてみてください。

すると不思議と勝手に売れるようになって行きますから。

関連記事