toggle
2015-06-02

ページを改善する前にテストしてますか?

最近はランディングページ(キラーページ)についてのお問い合わせが大変増えてきています。

365

 

現在すでに商品とランディングページをお持ちで、1年ほど販売実績がある方からのご質問です。販売の実績はあるものの、思うように売れていないとお悩みでした。

現在のランディングページは行間が開きすぎていて締りがないように思います。修正してもらえますか?

ランディングページを拝見させていただきましたが、ページ自体にはそれほど問題は無いように思えます。行間が空きすぎていると感じてしまうのは、●●様が読者目線に立てていない証拠です。

 

正直申しますと、行間を調整することで商品が売れるようになることはあり得ません。なぜなら本当の読者はそんなところを気にしないですし、気にならないからです。ランディングページを作成することと、ランディングページに人を集めてくることは全く別物です。

すでに立派なランディングページをお持ちですので、次は「作る」ことよりも「集める」ほうに注力されてみるとまた結果が変わるかと思います。ネット販売においてもっとも大事なのは、かっこいいページを作ることではなく、

  1. 自社の商品はどんな人の悩みを解決できるのか・・・ターゲットを明確化し、
  2. そのターゲットの心を引きつけ動かす文章をホームページに書き、
  3. そこにターゲットを集めてくる

という全体の流れです。上記1~3を強く意識して書かれた文章であれば、デザインは二の次、三の次です。そして最も難しいのが3の集客です。ランディングページにベストマッチしたターゲット(見込み客)を集める部分が最も重要です。

●●様が仮にランディングページの行間をもう少し狭くしたとします。それは例えるなら、売れていないパスタ屋さんがインテリアの小物を変えてみたのと同じで、売れない本当の原因はそこではありません。本当に悩んでいる●●様の商売のターゲットはそんなところを見ていません。すでにアクセス解析は導入され、テストはされていますでしょうか。

今回の修正がそのテスト結果に基づいたものであれば全く問題ありませんが、単に●●様ご自身が「気になる」からという理由であれば、あまりお勧めはできません。

私は読者目線を無視した自己満足のためにお金を無駄にする方を多く見てきました。せっかく修正のご相談をいただき誠に恐縮ですが、現在の●●様に必要なのはランディングページの修正ではなく、そこに人を集める努力かもしれません。

インフォトップを利用されているとのことですので、アフィリエイターさんにどんどん紹介してもらえるような仕掛けを作ったり、PPC広告を使ってみたりと、ページの作成ではなく集客(アクセス集め)に注力されてみてはいかがでしょうか。

 

以上、私は●●様の現状を100%把握しているわけではありませんので、失礼にあたる部分がありましたら申し訳ありません。すでに十分なアクセスがあり、何度もテストを繰り返してこられたのであれば、今回のページの修正には十分に意味があります。

ここをクリックしてお気軽にご相談ください。

関連記事