アイキャッチ効果 人は人の顔に自然と目がいく
最近はブログにアイキャッチ画像を表示するタイプのテンプレートが非常に増えてきました。それもそのはず。アイキャッチ画像を設置することでブログのPV(ページビュー)が上がるのです。PVとはブログの記事が何ページ読まれているかを知ることができる指標で、よく言われるアクセス数(何人の人が見ているかを知る指標)とは少し違います。実際に私も過去にテストしたことがあるのですが、以下のような結果を得ることが出来ました。
- アイキャッチ画像無し PV1.8~2
- アイキャッチ画像有り PV3.2
アイキャッチ画像が無かったときは1人あたり2ページ程度しか見ていなかったブログが、アイキャッチを設置したことによって1人あたり3ページ以上閲覧されるようになったのです。PV(ページビュー)の数が売り上げに直結するAdsenseブログなどでは単純計算で売り上げが1.5倍になる計算になります。
アイキャッチ画像には人物の顔がお勧め
アイキャッチ画像を設置すればブログを読み終わった読者の興味を別の記事に持っていくための最初のきっかけを作ることができ、ブログのPVが上がることは間違いありません。中でもお勧めなのが人の顔です。もちろん記事の内容に関連のある画像を使うことは大前提なのですが、人の顔を使うことでより目を掴む(アイをキャッチする)ことができます。
例えば下に3枚の写真がありますが、まず真っ先に目が行ってしまったのはどの写真だったでしょうか。※一番好きな写真ではなく、ファーストビュー(初めて見たとき)で無意識に見てしまった写真をお答えください。
おそらく一番右端の人の顔写真ではないですか?人の顔は人の目を引くことができるのです。
ブログタイトルをテキストで表示しているだけではなかなかクリックされません。なぜならブログの読者はそもそもそんな所を見ていないからです。ブログタイトルを読んで興味を持ってもらいクリックして次の記事を読んでもらうためにも、まずはそのタイトルに注目してもらわなければ話にならないということです。次の記事に注目してもらうための最初のきっかけとして、アイキャッチ画像を有効活用することをお勧め致します。