店舗を建てた大工さんに「お客さん来ないんだけど!」って言ったりしますか?
私には建築屋さんの友人がいます。
その友人と飲んでいたときに、ふと思ってしまいました。
建築屋とWEB屋って似てるよな・・・でもどうしてこんなにもお客様の認識が違うんだろう、と。
誰かが商売を始める際、建築屋さんが店舗を建てます。
そしてWEB屋さんがホームページ(インターネット上の店舗)を作成します。
もしもお客さんが全く集まらなかったらどう感じるでしょうか。
実店舗の場合は、自分のせいでお客さんが来ないんだと思うはずです。
商品が悪いんだろうか・・・価格帯が悪いんだろうか・・・集客の方法が悪いんだろうか・・・と。
しかしホームページの場合は違って、WEB屋のせいでお客さんが来ないと思う方がほとんどです。
「あんたの所で作ってもらったホームページ、全然効果ないんだけど」とトラブルになってしまいます。
これはそもそもホームページに対する認識が間違っていることが原因で、
ホームページは無条件で集客できる魔法のツールではなく、あくまでネット上の店舗でしかないのです。
そこにお客さんを集めること(集客)は全く別次元の問題だということです。
WEB屋さんの仕事は基本的にWEBサイトを作ることであって、集客することではありません。
もちろん集客を前提としたホームページを作成している会社もありますが、
半数以上のWEB屋さんはホームページは作れても集客の仕方は分からないのです。
ホームページの制作を依頼される際は、その会社がどこまでしてくれるのかを事前に確認しましょう。
ホームページを作るだけなのか、集客や販促までやってくれるのか。
決して作るだけの会社が悪いと言っているわけではありません。
あなたのご要望に合わせて最適な会社に依頼することが重要なのです。