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2015-01-27

ホームページ制作者の伝えたい事は必ずしも顧客の知りたいことではない

売れるホームページは常にユーザー(ホームページに訪れる人)の目線で考えます。

まず真っ先にユーザーが何を知りたいかを考え、求められている情報をページに掲載していきます。

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ホームページ制作時に多くの方がやってしまう失敗は、制作者の伝えたいことを押し付けてしまうことです。

「このページを見てくれ!」という気持ちでホームページを作ってしまうのは非常に危険で、

制作者側が「見て欲しい」情報と、ユーザーが「見たい」情報には大きく差があることを覚えておいて下さい。

例えば温泉宿のホームページを作成するとします。

その際、旅館のオーナーが見て欲しい情報が「当館のこだわりページ」であったとしても、

そもそもユーザーはそんなことよりも「宿泊料金」が知りたいかもしれません。

ホームページにアクセスしてまず真っ先に料金を見るユーザーは多く、

料金を見て安心した上で(自分の予算内であることは確認した上で)

別のページ(こだわり等)をじっくり見る、という行動パターンは大変多いです。

ユーザーが本当に知りたいページへたどり着くまでに少しでも迷ってしまうようなホームページは、

多くの潜在顧客を取り逃す可能性があることをお忘れなく。

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